コミュニケーションの大切さ!

こんにちは

立川デンタルクリニックすずき 院長の鈴木です。

今日は比較的スムーズに治療することが出来ました。

待ち時間も少なく、新患の対応もしっかりとすることが出来たと思います。これも、日々一生懸命働いてくれているスタッフのお蔭と、約束の時間をしっかりと守っていただける患者さんのおかげだと思っております。

 

ありがとうございます。

このような状況を一日でも多く、待ち時間の少ない医院にしていこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

 

さて、前回の続きです。

コミュニケーションの取り方を勉強しようと思った僕ですが、どのように勉強すればよいか、全くわかりませんでした。

 

どうすれば、コミュニケーション上手くなるのかな…等と漠然と考えていました。

 

そんなある日、友人から、盛岡にもダーツバーが出来たよ!との情報が!!

 

5年ぶり位にダーツをする機会が増えました。1件できると、少しずつダーツ人口も増えていきダーツが置いてある店も少しづつ増えていきました。

 

そこで、あるお店と運命的な出会いをするのです。行きつけのダーツバーのマスターに新しくダーツマシンを導入した店がある。

との情報を仕入れた僕は付き合いもあって店のマスターと一緒にそのお店に行くのでした!

 

そのお店は、20年くらい営業をしている老舗のスナック(笑)学生の僕は、絶対に入ろうとしないような店構えでした。

中に入ってみると、天井一面にトランプ?

カラオケはないのにステージ?

昔ながらのソファー、ブランデーの瓶

皆さんのイメージするようなスナックなのですが、普通のスナックとは少し異なるところが…

そこはマジックバーでした。

まだ、テレビ特番等でマジック番組が放送される前。奇跡の指先などの言葉が出てくる前の時代です。

目の前で起こる不思議の数々に圧倒され、そこから、お金の続く限りそのお店に通うことになるのです。

そこで、僕の師匠といえるマジシャンに色々な事を教わりました。

マジックの技法、見せ方。

毎日のようにトランプを触り、鏡を見ながら自分の手元を確認し色々教わりながら、いくつかマジックが出来るようになってきました。

新しいものが出来るようになると、人に見せて反応が知りたくなるのが人間というもの。

事あるごとに、友人などにはトランプを持ち出して見せていました。(今考えると、かなりメンドクサイ人だったと思います(笑))

そんなある日、僕はそのお店のカウンターの中に入りお客さんにマジックを披露させていただく事になりました。

緊張しながらも、カウンターの中に入れることを嬉しく思い

いざ!!

結果は惨敗…

手順にミスもなければ、もちろんタネがばれたなんてこともありません。

でも、全くウケなかったのです。

僕は師匠に相談しました。

「何がいけなかったんでしょうか」

その時いただいた言葉は、今でも僕の礎になっています。

・余裕がない

・自己満足

・求められているか

結局、僕は経験、技術、レパートリー全てにおいて不足していたため観客が見たいと思っているマジックを見せることが出来ず自分の一番やりたいマジックを押し付けていたのです。

しかも、観客の人を楽しませるという発想はなく

「俺はこんなことが出来るんだ!すごいだろ!」

的な態度だったと思います。

もちろんアドリブなど利かせれるわけもなく決められたセリフを決められたタイミングで言っていただけでした。

そんなマジック僕だって見たくありません(笑)

ここでコミュニケーションの一端が見えた気がします。

「いかに観客のニーズをつかむか」

「どのようなものを求めているのか」

「こちらの都合で、都合のよいものを押し付けていないか」

「大変な時こそ笑顔が出せるか」

「相手のニーズに応えられるような引き出しが沢山あるか」

今の仕事に通じるものが沢山あります。

マジックという趣味を通して、人との会話ということの基礎を学びました。

しかし、学業以外のことに専念していた僕は、大学での成績は予想を大きく下回るものでした。

このままでは、歯科医師になれない。

大学を出たのに資格がなければ、何も出来ない。ただ年を取ってる新卒者…

ここで、現在の座右の銘となっている事が書いてある本に出合うのですが、

その話は、また次回…

 

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